初めてのぼったよ!

 5月の初日は雨でスタートです。今月からホールで月の集会が開始するので、その前に1歳児クラスの子どもたちはホールに行く練習をしました。保育室から出ると戸外に出られると思い、自分の靴箱に真っ先に向かう子どもたち。「今日はホールにいくから、靴ははかないよ~」と声をかけると、「なんで??」と言った表情で何度も振り返り靴箱を見ていました。それでも保育士の誘導で何とかホールへ向かうと、長い階段が目の前に…💦子どもたちは赤い手すりを持ちながら、一歩一歩階段を上っていきました。まだ歩行が完成していない男児もハイハイで一人で上り切りました。広いホールに入ると子どもたちは急に走りだし、気持ちも開放されたように嬉しそうです。フラフープを出すと、顔を出したり電車ごっこをしたり興味津々で遊びました。また、ピアノに合わせて行進したり、ゆっくり歩いたり、体を揺らしたり、いつもと違う活動も戸惑うことなく参加できていて、1ヶ月の成長を感じました。もちろん活動後も赤い手すりをしっかり持ってみんな階段を上手に降りることができました。