聖母のさゆり保育園

一年間の行事

◆令和3年度は新型コロナウイルス感染防止のため、色々な行事が中止や縮小になっています。

≪4月≫

*イースターエッグ探し・・・イエス様のご誕生をお祝いして、園庭でたまご探しをします。

*保護者総会、クラス懇談会・・・新年度初めての総会です。保護者各世帯1名の出席をお願いしています。

《5月》
*子どもの日の集い・・子どもの成長を祝いて人形劇のお楽しみ集会をします。
*保育参観開始・・・保育園では参観期間中は、いつでも保育参観ができます。
*4,5歳児春の遠足・・・都電に乗って荒川遊園に行きます。動物に触れたり、豆汽車や観覧車に乗ります。

*マリア祭・・・5月はイエス・キリストの母であるマリア様の月です。マリア様を讃え、また母の日も兼ねてマリア様に献花を捧げてお祝いします。皆で歌を歌い、5歳児は旗パレードを披露します。保護者参加の行事です。

*園児健康診断・・・園医による1回目の健康診断です。

*園児歯科健診・・・足立区指定の歯科医による健診です。

《6月》
*更衣・・・6月1日から更衣で、スモック着用せず登園です。
*集会・・・季節のお楽しみ集会です。

*父母の会・・・乳児クラス・幼児クラスに分かれて親子でふれ合い遊びや親子ゲームをして楽しみます。10時半から保護者会主催で様々な分野の講師を招いて講演会も実施しています。保護者参加の行事です。

《7月》
*七夕集会・・・子ども達手作りの七夕飾りを笹に飾って、季節のお楽しみ集会です。
*こども夏まつり・・・コロナウイルス感染防止のため、地域の人の参加はなく園児のみで行っています。くじやわなげ、ヨーヨー釣りなどの遊びのコーナーを設置。各自子ども券を持ってコーナーを回ります。一通り遊んだ後はみんなで盆踊りを踊ります。

*5歳児個人面談・・・保護者の方に来園していただき、担任と話し合いをします。

《9月》
*保護者引き渡し避難訓練・・・大震災を想定した保護者への引き渡し訓練を行います。
*保育参観開始・・・2学期の保育参観が開始します。
*保護者会、クラス懇談会・・・各世帯1名の出席をお願いしています。
*幼児クラス秋の遠足・・・3,4,5歳児は観光バスに乗って船橋アンデルセン公園に出かけます。1,2歳児は通常保育です。

*令和2年度はコロナウイルス感染防止のため、5歳児のみで遠足に出かけました。

松戸市にある「平佐エ門園」で梨狩り、市川市動植物園で遊びました。

*令和2年度はコロナ防止のため、4歳児のみで秋の遠足(足立生物園)に出かけました。

*桔梗の会・・・園児の祖父母、地域のお年寄りの方々を招いて、園児と一緒に伝承遊びを楽しんだり、遊戯、歌や合奏、5歳児の和太鼓演奏を披露します。この日は保護者は参観できません。

令和3年度は子ども達の出し物(遊戯・歌・合奏・和太鼓)を動画配信しました。

《10月》
*更衣・・・10月1日からスモック着用で登園です。
*プレイデー・・・「園児も保護者も皆で楽しむ日」という思いを込めて、運動会をプレイデーと名付けています。保護者参加の行事です。

*園児健康診断・・・園医による2回目の健康診断です。                 *4・5歳児プラネタリウム見学・・・電車に乗って西新井のギャラクシティに行きプラネタリウム鑑賞やサイエンスプログラムで実験を見たりします。

*3歳児秋の遠足・・・大谷田公園に行き秋の自然に触れてきました。

《11月》
*1歳児~4歳児個人面談・・・保護者の方に来園していただき、担任と話し合いをします。
*七五三の集い・・・3・4・5歳児は亀有教会に行き、七五三のお祝いをします。
*乳児クラス懇談会・・・午後5時~クラス懇談会です。乳児クラスの保護者の出席をお願いしています。
*幼児クラス懇談会・・・午後5時~クラス懇談会です。幼児クラスの保護者の出席をお願いしています。

*5歳児いも掘り遠足・・・むさしの村農園でいも掘りをしたあと、観覧車に乗ったり動物を見ました。

《12月》
*クリスマス会総練習・・・本番と同様にクリスマス会を行います。当日はご両親揃っての参加が多く、席の確保が混難なため、総練習に祖父母の方をお招きしています。保護者の参加はできません。
*クリスマス会・・・イエス・キリストの誕生をお祝いして、遊戯や歌、合奏、劇をプレゼントします。4,5、歳児は降誕劇を行います。保護者参加の行事です。

《1月》
*子ども新年会・・・季節のお楽しみ集会です。お正月遊び(大型かるたや福笑い)を楽しみます。

*保育参観開始・・・3学期の保育参観が開始です。

《2月》
*節分会・・・季節のお楽しみ集会です。自分で作った鬼面をかぶり、豆まきを楽しみます。
*5歳児卒園遠足・・・保育園最後の遠足で、観劇(人形劇)を観にいきます。
*保護者総会・・・保護者各世帯1名の出席をお願いしています。

《3月》
*ひなまつり集会・・・季節のお楽しみ集会です。全園児でゲームをして遊びます。

*おわかれお楽しみ会・・・ホールをおばけ屋敷と着替えコーナーにして遊びました。

*卒園式・・・全園児が参加します。卒園児は希望を胸に保育園から巣立っていきます。

*進級式・・・卒園式後に聖堂にて進級式を行います。在園児は新しいクラスの色の新しいバッチを受け取ります。

ひまわり太鼓

平成4年に日本の伝統文化に触れる機会や青少年の育成のために、保育園を卒園した小学1年生~6年生までを対象に「ひまわり太鼓」が結成されました。

毎週火曜日に、学校が終わると保育園のホールで練習をしています。
《練習時間》  低学年PM3:15~4:00  高学年PM4:00~4:45
《会       費》  1学期3,000円 (年間9,000円)