大掃除

12月28日、年末休みを前にみんなで大掃除をしました。幼児クラスは保育室の床や自分が使っているロッカー等、雑巾がけをしました。また、続きになっている作業や作品を仕上げ、保育室をきれいに片づけました。その後は、ベランダに設置してある下駄箱の掃除です。子ども用のほうき&ちりとりを手に、幼児クラスは自分の場所を掃除しようと順番待ちで並んでいました。3歳児は5歳児が掃く様子をじっと見つめ、今か今かと楽しみに待っています。それを見た乳児も「やりた~い!」と小さなほうきとちりとりで、下駄箱の中の掃除を始めました。子どもはお手伝いが大好きです。「きれいになると気持ちいいね!」と大人が楽しそうに掃除をしていると、「やってみたい」「わたしもできる」と意欲をみせます。上手にできなくても身の回りをきれいにしようという気持ちが育つことは大切ですね。