土手すべり

 2月21日に5歳児は、おわかれ遠足で人形劇を見に行きました。曳舟まで出かけたので、帰りに北千住駅で下車し、荒川土手すべりに行ってきました。2月9日に土手すべり遠足を予定していましたが、残念ながら雪で中止。卒園前にぜひ連れて行きたいと思い、北風の冷たい日でしたが遊んできました。各自手作りの段ボールを持参しましたが、芝のあちらこちらに緑の葉が出ていてすべりが悪く、それを予想して雪遊び用のソリを3つ持参していました。これが大正解!友だちを乗せて引っ張ったり、保育士に押してもらったり…。みんな芝だらけになって思い切り楽しみました。5歳児は保育園生活も残りわずかです。楽しい思い出を胸に小学校へと送り出したいですね。