園外保育

先日、園外保育で大谷田公園に行きました。落ち葉がたくさんあり、子どもたちは寝転んだり葉っぱの上を歩き回ったり、元気いっぱいに活動しました。全園児で公園に行くと、異年齢の関わりが多く見られます。5歳児が高い石の塀から落ち葉をまくと、1歳児も興味津々で「わ~!!」と声をあげます。まだ木の枝がたくさん落ちているので、「ごはん」と言いながら忙しそうに小枝を拾う1歳児。自然物に触れる子どもたちの表情はいきいきとし、遊びもどんどん発展していきます。寒くなると家の中にこもりがちになりますが、短い時間でも戸外で体を十分に動かすことは、子どもの健康にもつながります。近隣にはたくさん公園があるので、休日はぜひ家族で遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。