おわかれ遠足

2月20日は5歳児の保育園最後の遠足でした。天気が雪予報で心配しましたが、ぽかぽか陽気の良い天気に恵まれました。王子駅から近い”北とぴあ”にて劇団プークの人形劇「エルマーの冒険」を観劇し、その後は飛鳥山公園で遊びました。子どもたちは目新しい遊具に大喜びで、汽車や都電に乗ったりお城のすべり台でたくさん体を動かしました。最近は公園でも見なくなった回転ジムに5歳児全員が集まってきて、みんなで遊び始めました。最近は危険な遊具として公園から撤去されているようですが、全身をつかう遊びは今も昔も子どもたちには大人気ですね。大人が常に見守り、事故につながらないように子どもとしっかり約束をし、十分に注意することが大事ですね。