できたよ!

1歳児もずいぶん保育園生活に慣れてきました。日差しが強い日はすぐに戸外に出ず、興味のある活動を見つけて、保育室でもじっくり遊べるようになってきました。型はめパズルのつまみを上手につまんで遊んでいたので、「棒さし」の活動に誘ってみました。すると目がキラキラ~☆彡興味津々で保育士が提示する様子をじっと見つめていました。指先(三指)で棒をつまんで容器の穴に入れ、最後は親指でぎゅ~と押し込みます。とても真剣で、棒が入ると満面の笑みで手をたたいて喜んでいました。この時期の子どもは指先が敏感な時期なので、小さな物をつまむ・にぎる等の遊びを好みます。また、穴に物を入れるのも大好きなので、身近な物を工夫して遊びを充実していきたいですね。くれぐれも誤飲には注意しましょう!