朝の身支度一人でできるよ!

進級して2か月が経ったので、朝の支度も保育士がそばにつかなくても一人でできるようになった3歳児。登園すると初めに出席カードにシールを貼ります。「きょうはここかな?」とカレンダーの日にちを確認しながら貼っています。その後はスモックをハンガーにかけます。袖の裏返しも直し、スモックの一番上のボタンだけ留めていきます。着替え用の衣類を持ってくると、自分の引き出しにしまいます。「ぐちゃぐちゃになっちゃったから!」と、5歳児は引き出しを出して中の衣類をきれいに畳み直しながらしまっていきます。幼児クラスになると「自分の世話」が上手になり、身だしなみを整えたり、身の回りを整理することが身についていきます。時間がかかっても、「自分でやってみる」ことが成長につながりますね。