米粉粘土作り

毎日暑い日が続いていますね。プールがない日も日中は気温が高く、なかなか戸外に出られないので、室内遊びの工夫が必要ですね。先日2歳児クラスは「米粉粘土」を作って遊びました。米粉に油と塩を少々混ぜてこねます。保育士が少しずつ子どもたちに渡すと、「ぷにゅぷにゅしてるね~」「柔らかいね~」など感触を楽しんでいました。「しろくて、ゆきのじょうおうのゆきみたい~」と何度も話すくらい、米粉粘土は真っ白で柔らかいです。小さく丸めてお団子を作ったり、長く伸ばしてへびを作ったりしました。保育士がおにぎりやソフトクリームを作ると、「たべたい!たべたい!」と嬉しそうでした。小麦粉粘土よりも柔らかいので、小さな子ども達にも扱いやすいですね。