桔梗の会

9月12日(水)、保育園では桔梗の会(敬老会)を行いました。ホール建替え工事があったため3年振りの桔梗の会でしたが、園児の祖父母73名が来園してくださいました。前半はコマ、紙ひこうき作り、お手玉、おはじき、けん玉、あやとり…色々な伝承遊びのコーナーを設置し、祖父母の皆さんと一緒に遊びました。いつも送迎してくださる祖父母だけではなく遠方からもお越し頂き、子どもたちもはにかんだ笑顔を見せ、嬉しそうでした。後半は各年齢ごとに、子どもたちの出し物を披露しました。1歳児は手遊び「ワニの家族」、2歳児は「ディズニー体操」、3歳児は歌「大きな栗の木の下で」、4歳児は歌と合奏「まつぼっくり」、そして最後は5歳児による和太鼓「そうだったらいいのにな」の演奏です。猛練習をした成果もあり、張り切って演奏しました。「アンコール!アンコール!」の歓声に、もう一度演奏を披露した5歳児。短い時間でしたが祖父母の皆さまには、子どもたちの成長を間近で見ていただくことができてとても嬉しい一日になりました。