すべりだい、のぼれたよ!

ついこの間まで、ハイハイだった1歳児。つかまり立ちが上手になったなぁ~と思っていたら、両手を広げてバランスをとりながら歩くようになりました。自分で行きたい場所に移動したり、やりたい遊びを指さしたり、行動範囲が広くなりました。歩けるようになった頃はブランコがお気に入りでしたが、最近は、すべりだいにのぼりたいと指さしアピールです。保育士に支えられながら一歩一歩階段をのぼります。上までのぼると必ず「お~!」「ヤッホー~!」と、手を振って大喜びです。すべりだいを滑ると「うわぁ~!」と声を出し、できるようになった喜びが全身から現れています。一人ひとり成長の早さは違いますが、そのペースに寄り添って子どもの育ちを見守りたいですね。