キッズパワー(体操の日)

今年度から体操を外部講師(キッズパワー)に依頼することになり、幼児クラスの子どもたちは毎週水曜日、キッズパワーの日を楽しみにしています。3歳、4歳、5歳と各年齢ごとに40分ずつ柔軟体操やマット運動、最後はお楽しみのゲームなど、全身を使って体を動かしています。高くジャンプや、体をそらして飛行機、かかとだけで歩くペンギンなど、一つ一つの体操が子どもたちを笑顔にし、楽しそうに参加しています。5歳児は前転~開脚前転に挑戦!「できない!」「むり!」と言っていた子どももいましたが、できなくても挑戦してみよう!と励まし、最後には「一人でやってみる!」と意欲的に取り組む子どももいました。自分の身体を自由に動かす楽しさや、難しいことも少し挑戦してみようと思える時間を積み重ねていくことが、子どもの心と身体を強くたくましく成長させてくれると思います。