久しぶりの戸外遊び

やっと涼しくなってきました。連日30度以上の猛暑日で、全く戸外に出られなかったので、今日は久しぶりの戸外遊びでした。子ども達は一斉に園庭に走り出します。ごっこ遊びに虫探し、遊具に登り嬉しそうです。5歳児Y君が登り棒に登り始めると、1歳児Sちゃんが「すごいなぁ~」と言わんばかりにじ~と見つめます。上まで登ったのを見てパチパチと拍手をしていて、とても可愛かったです。5歳児が別の遊びに移動すると、すかさず登り棒につかまり、真似して登ろうと挑戦!「たかいなぁ~」と上を見上げる姿に、子どもの見る力(観察力)の育ちを感じました。一人遊びの時期から少しずつ周囲の事物に関心を示していきます。周りの大人や大きい子どもの真似をしながら身体の動かし方を習得し、一つずつできることが増えていきますね。1歳児に見つめられる5歳児も自信満々で嬉しそうでした。