もぐもぐ おいしいね

毎週土曜日は1歳~5歳の混合保育になります。人数が少ないので、子どもたちはゆったりと遊んでいます。先日の土曜日はままごと遊びを設定しました。目がキラキラ~とうれしそうにエプロンを保育士の所に持ってきます。1歳児二人でエプロンをつけ、カバンを持って買い物です。一人が何か始めると、もう一人も同じように真似します。二人でテーブルに食べ物を並べて遊び始めました。皿にのせたり、スプーンやフォークであけ移したり、日常生活の色々な動作を上手に行っていました。1学期には食べ物の玩具を口に入れていたMちゃんとKちゃんですが、二人とも食べ物を口の前で止め、口をパクパク、モグモグと動かし食べる真似をして遊んでいる姿に成長を感じました。