共同募金

10月1日、5歳児は亀有駅で共同募金を行いました。初めは恥ずかしくて、なかなか声がでなかった子ども達ですが、一人の子どもが大きな声で、「きょうどうぼきんに、ごきょうりょくおねがいします!!」と言うと、他の子どもたちも声をそろえて呼びかけます。親子連れや学生さん、サラリーマンの方、お年寄りの方、たくさんの方が募金に協力をしてくださいました。5歳児は、「このおかねはだれにあげるの?」と質問してきました。困っている人のために使われることを話すと、「じゃあ、がんばらなきゃね!」と、子どもなりに感じるものがあったようです。2グループに分かれて30分ずつ街頭に立ちましたが、子どもたちにとって、とてもよい体験になりました。