節分会

2月3日に節分会が行われました。節分で食べる恵方巻の話にちなんだパネルシアターを見ました。豆まきの準備をしていると、赤鬼と青鬼の登場にびっくりした子どもたちは、「キャー!!💦」と一斉にホールを逃げ回ります。園長先生や近くにいる保育士に抱き着いて大泣きする子どもや、負けずに豆をまく子どもなど様々でした。乳児は園庭で遊んでいましたが、そこにも鬼が登場。保育士に抱き着き泣く子どもや、何が起こっているのかわからず、茫然と鬼をみている子どももいました。幼児クラスは福の神から年の数だけ豆をいただき、おいしそうに食べていました。節分が終われば4日は立春、園庭の花壇もチューリップの芽が顔を出し、いよいよ春の訪れを感じますね。