真剣です!

1歳児クラスは、朝の補食で牛乳を飲みます。今までは保育士が個々に配っていましたが、1月からお盆に牛乳をのせて自分の席まで運んでいます。子ども達は自分で運ぶことに興味津々で、名前を呼ばれるまで保育士の顔をジ~とのぞいて待っています。保「T君!」T「はい!」と大きく手をあげて取りに来ます。いざお盆にのせて運ぶと、ニコニコの笑顔も真剣な表情に変わり、まっすぐに自分の椅子を見つめて運び、両手でコップを持って机に置きます。置き終わるとホッとして、またニコニコ笑顔に戻ります。初めは牛乳の入ったコップを持って運ぶのは難しかったけれど、毎日の繰り返しで段々とバランスのとり方が上手になり、殆どの子どもがこぼさずに運べるようになりました。大人には何でもない動きですが、1歳児にとっては大仕事!物を運ぶ動作は子ども自身が自分の身体をどのように使えばよいのかを学ぶ良い機会ですね。