トウモロコシ楽しみだな!

6月8日にうめたトウモロコシの種。2週間ほどで10cmほどの長さに苗が育ちました。5歳児が畑に植え替えをするため、畑に苗が入るくらいの穴をシャベルで掘りました。ビニールの容器に入っている苗を出して「根っこも立派に成長しているよ。」「来月にはみんなの背より大きいトウモロコシができるよ。」と見せると、「ほんとだ!」と驚く子どもや、「これが食べたいんだよなぁ」と成長を楽しみにする子ども、また「ぼく、そういうの触るの苦手なんだよな💦」と控えめな子どもも…。20個ちかく育った苗ですが、園の畑に植えられるのは5個。それでもみんな順番に土をかぶせ、来月下旬頃には実がなることを願って、子ども達と一緒に楽しみに育てたいと思います。