じっくり集中

1歳児は好きな玩具を見つけて遊んだり、保育士に誘われておしごとにも取り組みます。シール貼りは1歳児の大好きな遊びの一つで、台紙の○枠にシールをはがして貼っていきます。まだ月齢の低い子どもは○枠関係なく貼りますが、月齢が高い子どもは○枠にぴったりと貼ることができます。2歳児はマジックテープのおしごとを楽しんでいます。両端のマジックテープを留めると「のりまき」になるので、「たまごもあるよ!」「きゅうりもはいってる」と嬉しそうに教えてくれます。ちょっとしたアイデアで、子どもの興味が広がりますね。3歳児は「色水注ぎ」に熱中しています。それぞれの小さな器に線がついていて、その線まで色水を注ぎます。初めは手首のコントロールが難しく、途中で止めずに色水をこぼしていた子どもが、何回も繰り返し行ううちに、上手にあけ移せるようになりました。「ぼく、じょうずだったね~!こぼさなかったね」」とにっこりです。自分の手指をたくさん使うことで、微細な動きも上手にコントロールできるようになります。