一人ではこべるよ

2歳児は朝のお仕度が終わると、捕食で牛乳を飲みます。8月後半から自分で机まで運びます。保育士は「ちゃんと座れているかな?」と子ども達に声をかけます。すると、足をそろえて手は膝に姿勢を整える子ども達。名前を呼ばれると「ハイ!」と返事をして、椅子をしまって牛乳を取りに行きます。取っ手のあるお盆を持って、子ども達は少し緊張しながら真剣な表情で運んでいます。何気ない行動ですが、牛乳の入っているお盆を一定の高さで安定し、落ち着いて運ぶということは身体バランスが大きく影響します。子ども達は毎日たくさんの生活経験を積み重ね、一つひとつの動きを丁寧に知らせることが子どもの発達の助けになりますね。