5歳児秋のバス遠足

9月11日、5歳児は秋のバス遠足に出かけました。コロナ渦の中、色々な行事が見直されていますが、毎年バス遠足は子どもたちの楽しみの一つ。遠足場所を色々検討して、コロナ対策を十分にとりながら梨狩りと市川市動植物園に行ってきました。いつもは大型バスで3~5歳児が一緒に出かけていた遠足も今回は5歳児のみ。60人乗りに16名の5歳児が一人ずつ座りました。梨狩りは松戸市にある平佐エ門園で行い、大きな「にいたか」を収穫しました。事前に梨の取り方を練習していたので、みんな上手!その後、市川市動植物園に移動。子ども達に大人気だったのは大きな牛とオランウータン(名前はイーバン)でした。「こんなおおきなうし、はじめてみた!」「モー!モー!」と呼んだり、「イーバン、こっちむいて!」「なにかすごいワザみせてよ~!」と大興奮でした。幸い秋晴れのよい天気に恵まれ、汗びっしょりになって遊んだ子ども達。思い出に残る一日になりました。