ぶどう製作

2歳児クラスでは、保育実習生による責任実習が行われました。ピンクや紫の折り紙とお花紙が子ども達に配られました。お花紙は柔らかいので子ども達も丸めやすそうでしたが、折り紙は力がいるので、「ぎゅ~だよ!」と手を添えて一緒に行う子どももいました。その後、ぶどうの形の台紙に貼ってある両面テープをはがすのも難しそうでした。保育士が「お手伝いしようか?」と声をかけましたが、「自分で!」の態度を見せ、一人で頑張ってはがしていました。最後に丸めた「ぶどう」を貼って完成です。「できたよ~!」と満足そうに見せてくれました。難しいところは大人の手伝いが必要ですが、それでも最後は子どもが自分の力で完成できるように導いていくことが大切ですね。