お別れおたのしみ会

3月4日はお別れおたのしみ会でした。例年、5歳児は卒園遠足で観劇会に行くのですが今年はコロナウイルスの為、行くことができませんでした。卒園前に何か楽しいことをしてあげたいという思いからお別れおたのしみ会を計画しました。子ども達が楽しむ姿を思い浮かべながら保育士一丸となってホールをお化け屋敷に大変身!!

密を避けるため、5歳児→3歳児→1,2歳児→4歳児の順に時間を区切り遊びました。ハラハラドキドキしながらホールの階段を上がる子ども達、トンネルをくぐりホールに入るといろいろな遊びのコーナーが・・・平均台を渡り棚に上ってカーテンに付いているしゅりけんを取ったり、おばけの口にボールが入ると素敵な景品がもらえたり子ども達はおおはしゃぎ。中でも盛り上がったのが舞台に設置した着替えコーナー、女児はプリンセスのドレス、男児はヒーローの衣装を着てお姫様やヒーローになりきっていました。短い時間でしたが各年齢の子ども達が楽しんで遊ぶことができました。部屋に戻ったあともベランダですれ違うたびに「せんせい、たのしかった!!」とたくさんの子どもから声をかけられ子どもも職員も楽しいひとときを過ごしました。