お散歩!!

1.2歳児も月に1回は近隣の公園に園外保育に行っていたのですが現在は園外に出ることを控えています。そんな時、園長先生から「修道院の庭のお花がきれいよ。公園に来てるみたいで1.2歳児なら楽しめるのでは…」と声をかけてもらい早速、2歳児が友達と手をつなぎ散歩に行ってきました。写真は1歳児が保育士と手をつないで散歩をしている様子です。初めての場所に緊張気味の子ども達でしたが大きな花を見つけると保育士の手を引っぱり花の所まで歩み寄っていました。緑の葉っぱのトンネルをくぐったり、くねくねした小道を通ってプチ散歩を楽しみました。もうすぐ梅雨の時期に入りますが、雨の恵みに感謝しながら梅雨期の自然や植物、生き物に興味や関心が持てるように子ども達に関わっていきたいと思います。