調理場見学

正門を入るとピロティーから調理室の中が見えるようになっています。この日は食育活動の一環として2歳児が調理場の見学をしていました。一人ずつ保育士に抱っこしてもらいながら給食を作る様子を見ました。ちょうど切り身魚の上にコーンクリームを塗っているところで調理の先生から「今日の魚はからすガレイです」と説明がありました。その他にも大きなザルいっぱいに入ったブロッコリーやたくさんのパンを見て「わぁー!!」と大興奮の子ども達でした。魚の名前を聞いたり、給食を作る様子を見て子ども達が食に触れるよい機会となりました。お家でも一緒に買い物をしながら野菜や果物、魚などの名称を知らせたり、食卓を囲みながら「今日の魚は○○だよ」「骨があるかな?」など会話を通じて食に対する興味や関心の幅が広がるといいですね。