おしごと楽しいよ!!

1歳児の室内活動の様子です。天気が良い日は気温が上がる前に戸外に出て遊んでいます。戸外で十分に体を動かした後、10時過ぎに室内に戻ります。たくさん遊んで汗をかくので濡れタオルで体を拭き、洋服を着替えサッパリしたあとお仕事を開始します。棚から自分のやりたい作業を選んで自分のマークがついているテーブルに運びます。シール貼り・ひも通し・玉落とし・クレヨン画が大好きです。お仕事が終わったら元にあった場所に片づけます。(子どもが片づけやすいように棚に写真が貼ってあります。)少しずつですが<使ったら片づける>ということが身についてきました。お家でも「お片づけができるようになりました。」という嬉しい声が聞かれます。子どもが生活しやすいように環境を整えることで「ひとりでできた!!」と自立への一歩につながっていくのですね。