どろんこ遊び

夏ならではの遊び、水遊びに続き子ども達が大好きなのはどろんこ遊び!!(中には洋服が汚れるのを嫌がる子どももいます。)どろんこ遊びをすることを伝えると「やったー!!」と大喜びです。はじめは砂場の周りからスコップを入れて遊んでいましたが一人が中に入って遊びだすと次から次へとどろんこの中へ・・・。泥水をコップの中に入れ「コーヒー牛乳みたい」と見せてくれたり、「ここ深いよ、来てごらん」「何で深いのかな???」と遊びの中に不思議と発見がいっぱいです。大人はどろんこ遊び=汚い・汚れる・洗濯が大変…のイメージがあると思いますが子どもにとっては五感を刺激する大切な遊びの一つです。我が子のどろんこになった洋服を見て楽しんで遊んだ姿を思い浮かべてもらいながら洗濯よろしくお願いします。