おたのしみ梨取り会

9/10に予定していた秋のバス遠足(梨狩り)が緊急事態宣言が延長したことにより中止になってしまいました。5歳児に遠足が中止になる話をするとがっかりしていたとの担任からの報告に園長先生が何か楽しいことができないかしら…と考えてくれたのがこの「おたのしみ梨取り会」です。当日まで何をするか分からない5歳児には楽しいことをするのでエコバックを持ってくるようにだけ話をしました。家から持ってきたエコバックと折り紙で作った財布を持ってお楽しみ会の始まりです。

まずは、み○ほ銀行さゆり支店で金券を10枚もらいました。正門から出て旧正門まで歩いて行くとさゆりデパートがありました。デパートで50円の金券7枚で一人7個の買い物ができます。ぬいぐるみ・タオル・ふでばこ・バックなど品物が勢ぞろい、子ども達は何を買うか真剣に迷っていました。買い物の後は修道院の駐車場に移動して輪投げをしました。梨狩りに行く予定だった梨園から送ってもらった梨が景品です。金券2枚で一人3回輪を投げてみんな梨をもらいました。最後のお楽しみはアイスクリーム屋さんです。金券1枚を払い3種類のアイスの中から好きなアイスを選びみんなでおいしくいただきました。全てのお楽しみが終了し保育園へ戻る道のりは子ども達の嬉しそうな笑顔が溢れていました。「今までの保育園の中で今日が一番楽しかった♪」「せんせい、楽しかった!!」の子ども達の声を聞いて遠足には行かれなかったけれど楽しい思い出ができてほっとしました。1歳児~4歳児が午睡をしている時間に行ったので5歳児と職員だけの秘密のひとときでした。