ビデオ撮影中

9/20は敬老の日でした。保育園では例年、おじいちゃん、おばあちゃんをお招きして桔梗の会(敬老会)を行っていました。伝承遊び(こま回し・けん玉・お手玉・めんこなど)を教えてもらったり、各年齢ごとに出し物を披露したり楽しい時間を過ごしていたのですが今年も開催はできませんでした。そこで、今年は動画配信で子ども達の姿を見てもらうことにしました。写真は1歳児が舞台の上で♪エビカニクス♪を踊っているところです。後ろの装飾が気になってしまう子どももいましたが音楽が流れると楽しそうに踊っていました。2歳児は「とんぼのめがね」を歌います。3歳児は「大きな栗の木の下で」を振り付きで歌います。4歳児は合奏「どんぐりころころ」、5歳児は和太鼓「線路は続くよどこまでも」を披露します。なかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに子ども達の元気な姿が届きますように・・・子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんのために張り切って行っていました。