ハロー!6ちゃんクラス

10月14日、5歳児は歯科衛生士によるハロー!6ちゃん(歯科指導)を受けました。ハロー6ちゃんって何???6ちゃんは6歳になると徐々に生えてくる6歳臼歯(第一大臼歯)。真ん中の前から数えて6番目の歯で永久歯です。「大きい」「力持ち」「歯を整列させる」とても大事な歯ですがでこぼこで溝がいっぱいな為、虫歯になりやすい歯ということです。感染症対策の為、実際に歯ブラシを使用することはできませんでしたが人差し指を歯ブラシに見立ててどのように歯を磨くのか練習をしました。その後はおやつについて「虫歯になりやすいおやつ」と「虫歯になりにくいおやつ」をクイズ形式で行いました。食べたらしっかり歯を磨くこと、おやつを食べる組み合わせ(チョコとジュースは✖ チョコを食べるならお茶か水など)を気をつけるように話がありました。子ども達も真剣に話を聞いたり、質問に答えていました。5月に行った歯科健診で全園児虫歯の子どもがいなかったことを歯科衛生士さんに話をするととても驚き、お家でしっかり仕上げ磨きをしてくれているのですねとお褒めの言葉をいただきました。

おじいちゃん、おばあちゃんになってからも使う大事な歯、これからも毎日しっかり歯を磨いて虫歯ゼロを目指していきましょう!!

お家でも引き続き仕上げ磨きをよろしくお願いします。