八百屋さんに行ったよ

10/20、1歳児初めての園外保育。給食でお世話になっている八百屋さんまで避難車に乗ってお散歩に出かけました。八百屋さんまでの道のり、目の前を通るバスを見つけると「バス!!バス!!」と興奮したり、咲いている花を見つけ「お花がいっぱい」と思い思いに言葉を発していました。八百屋さんに着くとおいしそうな果物や野菜がいっぱい!!「これ、なに?」の問いに「みかん!!」「りんご!!」と答えていました。

ナスを見せて「お野菜サンバで踊ったね♪」と言うと避難車の中で踊りはじめてしまいました。行きは全員避難車に乗りましたが帰り道は2歳の誕生日を迎えた2名の子どもは保育士と手をつないで歩いてきました。初めての散歩でしたが子ども達はとても楽しそうでした。園外保育を通して道路を歩く時は白線の内側を歩く・信号(青は進め、赤は止まれ)・横断歩道を渡るときは手を上げるなど交通ルールを知らせていきたいと思います。