3歳児秋の遠足

10月30日、3歳児は秋の遠足で「大谷田公園」に出かけました。保育園から公園まで片道歩いて30分位かかるかなと思っていたのですが頑張って歩いて20分で到着しました。

公園に着くと芝生の広場を走り廻ったり、どんぐりを拾ったり、固定遊具で遊んだりと子ども達からは「たのしい!!たのしい!!」の声が途切れることなく聞こえてきました。たくさん遊んだ後は各自レジャーシートを敷いてみんなでおやつ(おせんべい)を食べました。秋の自然に触れ、大好きな友達と存分に遊び遠足を満喫することができました。帰り道は・・・歩き慣れていない子どもは友達に手を引かれながら歩いていました。自転車や車での移動が多くなってしまうと思いますが時間に余裕がある時はお子さんと手をつないで歩いてみるのもいいですね。歩く機会を増やして足・腰の力をつけていきましょう!!