勤労感謝の日

11月23日は働く人に感謝をする勤労感謝の日です。私たちの周りにはどんなお仕事があるのかな?どんな人が働いてるのかな?と子ども達と話し合いをしました。

1歳児は避難車に乗って保育園の近くにある消防署に見学に行ってきました。間近に見る大きな消防車と救急車に大興奮!!梯子を装着する様子を見せてもらったり、赤いランプを点灯してもらい大喜びでした。

5歳児は保育園の給食やおやつでお世話になっている八百屋さんと牛乳屋さんにプレゼント製作をしました。折り紙で装飾をする担当と文字を書く担当の役割分担をして一生懸命に取り組んでいました。完成した作品は子ども達が八百屋さんと牛乳屋さんに「いつもありがとう」の気持ちと一緒に届けに行きます。