ベッド出し

幼児クラス(3.4歳児)は、毎日12時半~14時半まで午睡の時間があります。3歳児は、保育士と一緒に運び、4歳児は、友だち2人組になってベッドを運びます。毎週月曜日は、シーツを付ける日。3歳児にとっては、進級してから初めての作業です。(1,2歳児は保育士が布団を敷いています) ベッドの四つ足にシーツのゴムを付けますが、保育士が付け方を見せ、今度は自分でやる番。シーツを敷いて、両脇のゴムを引っぱり、ベッドの足に引っ掛ける。簡単な作業ですが、小さな3歳児にとっては、ゴムを引っ張るのも一苦労。進級して1ヶ月半、ようやく一人でも上手に出来るようになってきました(^^)

身の回りのいろいろな生活体験を〝自分の手で繰り返しやってみる〟ことが大切で、だんだん大きな動きから微細な動きの習得に繋がっていきます。私たち大人は、子どもが一人では難しい部分のみの援助にし、少し時間がかかることでも自分の力でやり遂げていく体験をたくさんさせてあげたいですね。