マリア祭

本日27日はマリア祭。5月は母の日もありますが、保育園では、いつも私たちを見守ってくださるマリア様の月でもあるので、毎年子ども達はマリア祭を楽しみにしています。本来、晴天であれば、戸外で3,4,5歳児の保護者をお呼びしての参観の予定でしたが、今年は感染防止と雨天のため、5歳児の保護者のみの参観となり、保育園ホールで行うことになりました。

マリア祭の日は、マリア様にお捧げする花(献花)を一輪持って登園し、いつもと違う雰囲気に嬉しそうな表情をしていました。子ども達は普段から、周りの人に対して、思いやりや感謝の気持ちを大切に生活しています。どんな小さなことにも感謝できる心を大切に、マリア様への日頃の感謝の気持ちを胸に、一人ひとり献花をお捧げし、みんなでお祈りしました。最後には園長先生からマリア様のオメダイを頂き、子ども達は笑顔に(^^)心穏やかに、温かみのあるとても良いマリア祭となりました。