七夕の飾り付けをしたよ♪

 7月4日(月)、七夕の飾りつけをしました。6月の第2週から毎日少しずつ作ってきた七夕飾り、短冊の他に、輪つなぎ、貝つなぎ、ちょうちん、スイカ、お星さまを作りました。子ども達が自由に作れるよう、行う前には子ども達の前で作り方の見本をゆっくり見せ、それから製作に入るようにしています。3歳児にとっては少し難しかった貝つなぎも、4歳児や5歳児が教えてあげたり、保育士に聞きながら作ることが出来、異年齢児がお互いに助け合う姿は、縦割り保育の良い場面でもありますね。「七夕の日、晴れるといいなぁ」「彦星と織り姫、会えるかなぁ」「ぼくのお願い、聞いてもらえるかなぁ」とそれぞれが想いを巡らせ、素敵な飾り付けが出来ました(^^)