散歩(3歳児)

 先日、3歳児の子ども達と、保育園周辺の散歩に行ってきました!(^^)!例年ですと、毎月園外保育で近所の公園へ歩いて遊びに行っていたのですが、去年は感染状況も厳しく、なかなか園外保育に出られなかったので、子ども達は大喜び♪一歩外に出ると、「せんせい!みて!あれわたしのおうちだよ!」「せんせい!ばすがきたよ!」「せんせい!なにかおちているよ!」「せんせい、みてみて!ねこがいたよ!」「せんせい!あれなあに?」「せんせい!せんせい!」行きはおしゃべりが止まらず、子ども達の喜んでいる様子が、見ていてとても微笑ましかったです。帰りは少し疲れてしまったようで、みんな静かに歩いていました(笑)

 今は、車や自転車での移動が多く、子どものペースでゆっくり歩くことが減っていると思いますが、“自分の足で歩く”ことは、とても大切です。いつもは通り過ぎてしまう道も、子供の目線で新たな発見や驚き、気付きがいっぱいあります。過ごしやすいこの時期に、お子さんとゆったり散歩してみると、保護者の方もお子さんの違った面が見えるかも!今回は、公共の道路での約束事を守りながら、友達と歩く練習をしましたが、少しずつ距離を伸ばして、秋の遠足までにしっかり歩けるように頑張っています!(^^)!