プレイデー総練習

 10月3日㈪にプレイデーの総練習がありました。本番は7日㈮ですが、本番の日は感染予防のため保護者1名しかご招待できないため、総練習では、本番に見に来られない保護者の方に参観して頂きました。子ども達は毎週キッズパワー(体操教室)で、少しずつ練習を始め、初めはなかなか思うようにできなかった競技も、練習するたびに勝敗を意識するようになりました。仲間意識が芽生え、同じグループで走る子への応援などもする姿が見られ、子ども達が大きく成長する姿がとても頼もしかったです。

 かけっこ、紅白玉入れ、競技、遊戯など、普段の保育では行わない特別感のある競技や演目を行うことで、練習も本番もワクワク感が得られることも運動会のねらいの一つですね。練習の成果を日々感じられるため、子ども達も体を動かすことを楽しみにしています。運動会を通して、友だちとの絆を深められたり、楽しい気持ちを共有できることができ、それが成し遂げられたときに達成感を味わうことができます。また、さまざまな動きを通して、子ども達の体力もついてきました!(^^)!本番まであとわずか!みんな元気に参加することが出来ますように★