食育活動(幼児クラス)

 11月4日(金)に幼児クラスでお好み焼きを作りました。まず始める前に作り方を一つ一つ子ども達にゆっくり見せていきます。全ての工程を見せ流れが分かったところで、子ども達も作り方を覚え、調理開始です。3.4歳児はキャベツを手でちぎり、5歳児のみ包丁で千切りにしました。切ったキャベツをボールに入れ、ハム、たまご、小麦粉、水を大さじ1ずつ入れて混ぜ合わせ、ホットプレートで焼きました。自分のお好み焼きの場所を忘れないようにじっと見守る子ども達(笑)ひっくり返す時も子ども達はとても緊張した様子でした(^^)作り終わった後はみんなで美味しく頂きました。

 “料理”という活動には、たくさんの工程が含まれます。作業の段取りを考え、限られたスペースをうまく使いながら進めるためには、先を見通す力、計画する力が求められます。それだけに料理を完成させたときには、大きな達成感を得られます。計量から焼き上げるまで、お子様の手の育ちを見極め、安全に考慮しながら任せる部分を考えて、一緒に行ってみて下さいね(^^)