お正月遊び

 年末年始をご家庭でゆっくり過ごし、休み明けは子ども達も話したいことがたくさんの様子で、朝の支度を終える前に「せんせい!」「せんせい!」と嬉しそうな姿が見られました。お年玉をもらったこと、家族で出かけたこと、おみくじを引いたこと、嬉しそうに話す子ども達に、楽しいお休みを元気に過ごせたようで安心しました(^^)

 1月に入り少しずつ寒くなってきてはいますが、保育園ではコマあそび、けん玉あそび、福笑い、凧揚げ、などして昔ながらのお正月遊びを楽しんでいます。凧揚げは形に切ってあるビニールに絵を描き、テープを両端に留めて穴を開け、タコ糸を通して、子ども達が一から作っています。作ったものはそのまま戸外で飛ばし遊んでいます。こうして昔ながらの遊びを体験し、楽しめるのは子ども達にとっても良い経験ですね。凧作りは簡単に作ることが出来ますので、ぜひご家庭でも作って遊んでみて下さい(^^)