節分会

 先日2月3日(金)に節分会がありました。1月から少しずつ作っていた鬼のお面、新聞紙を丸めた豆、マス作り。製作が始まった頃から、「もうすこしでせつぶんだよね、いやだな~」と子ども達。それでも心の中の悪い鬼を退治しよう!と話すと、「私はすぐ忘れものしちゃうから、わすれんぼう鬼をやっつける!」「ぼくはすぐ泣いちゃうから、泣き虫鬼かなぁ」とそれぞれ心の中の弱い部分を子ども達同士で話し合っていました。当日ドキドキして参加した集会、楽しいペープサートを見て、いよいよ戸外での豆まきが始まり、赤鬼青鬼が登場すると、「おにはそとー!!おにはそとーー!!」と小さな1歳児2歳児の子ども達も元気に豆まきすることが出来ました。鬼を退治した後は、福の神が登場し、子ども達の健やかな成長を祈ってくれました(^^)この日の給食は鬼の子カレー★みんなで美味しく頂きました♪