イースターエッグ探し

 4月10日(月)、保育園ではイエス・キリスト様のご復活をお祝いして、イースターエッグ探しを行いました。子ども達は毎年この日を楽しみにしています。「今日は絶対にピンクのたまごを見つけたい!」と意気込む4歳児もいました。園庭のあちらこちらにたまごが隠されていて、まずは乳児クラスの子ども達が保育士と一緒に花壇に隠されているたまごを見つけました。その後、幼児クラスも3歳児から順に園庭を探し、5歳児になるとだんだんたまごが少なくなって見つけるのが大変です💦この日は1年生の交流会もあったので、最後は1年生がたまご探しです。「がんばれ~!」と大きな声で応援する子ども達でした。「ゆでたまごだからマヨネーズをかけてもいいし、塩をパラパラとして食べてもいいですよ。」と伝えると、「ぼくは、たまごかけごはんにする!」と元気に応える子どもに、思わず大笑いしてしまいました。私たちのために復活なさったイエス様に子ども達も手を合わせ、毎日お祈りをしながら元気に過ごせることを感謝しています。今年度日々の生活やいろいろな行事を通して、心も体も大きく、たくましく成長していくことを願っています。