公園で遊んだよ!

 新学期が始まって1ヶ月、幼児クラスの生活にも慣れてきた子ども達は、久しぶりに園外保育に出かけました。3歳児の歩行のペースに合わせて歩いたので、片道30分弱かかりました。公園に着くと必ず活動前に「公園での約束」を伝えています。①公園の外には出ない。②トイレに行く時は必ず先生と行く。③知らない人、知っている人にもついて行かない。④笛が鳴ったら先生の所に集まる。この4つの約束はいつも子どもたちと確認をしています。この日は日差しも眩しく、子ども達の顔も真っ赤になるほどの良い天気でした。遊具で友だちと遊んだり、保育園より高い雲梯にチャレンジしたり。3歳児は木の枝を拾い、地面を掘ったりテントウムシを見つけて木にのせて観察したり、たくさん身体を動かして遊びました。公園内を自由に活動する子ども達なので、活動途中も30分に一回点呼をとり、みんな揃っているか確認します。3歳児は遊び疲れて、帰り道は大あくびでした。