5歳児 花育体験しました!

 先日、5歳児は園庭に咲いている花(しらん・こでまり・クリスマスローズ)を使って、花育体験をしました。初めに水を吸っていないオアシスと、水を含んだオアシス両方に触れ、違いを確かめました。今回は3種類の花で、「こでまりは優しく触らないと、花びらが落ちるので気を付けて持ってね」等、花を扱う注意事項も子ども達はよく聞いていました。茎の長さや生け方は子どもの自由な発想に任せ、みんなとても集中しながら思い思いに生け始めました。大人の想像以上に子ども達は花のバランスや配置を考えていて、実際に本物の草花に触れながら自分なりの表現が形になる楽しさや喜びが体験できたことは、子ども達の心の成長にもつながる良い機会となりました。最後にはお互いの作品を鑑賞し、「ここは短くしたんだね」「きれいだね」「上手だね」等会話もはずみました。