4.5歳児、春の遠足

 5月12日、4,5歳児は春の遠足であらかわ遊園に行ってきました。あらかわ遊園は3年ほど改修工事で閉園になっていたため、久しぶりの利用でした。動物広場は明るく見通しがよくなっていて、山羊や羊、リクガメをなでたり、一人ずつモルモットを抱っこして小動物との触れ合いを楽しみました。この日は集合も早かったので、早起きした子ども達は、動物見学が終わると「おなかすいた!」「おべんとうたべたい!」とおなかもぺこぺこ。それでも午前は豆汽車、午後は観覧車に乗り、園内や上空からの景色を満喫し、子ども達は笑顔いっぱいでした。待ちに待ったお弁当も友だちと見せ合ったり、保育士に自慢したり、子ども達はとても嬉しそうにモリモリ食べていました。最後のお楽しみは、長いローラー滑り台!みんな歓声をあげて滑ってきます。下までくるとまた走って階段を登りに行き、思った以上に子ども達の体力にびっくりしました.!

そして最寄り駅の北綾瀬駅を利用したので駅まで30分歩き、千代田線から都電の乗り換え、駅の階段の上り下り等、重いリュックを背負いながら子ども達は本当によく頑張り、たくさん歩きました。翌日、「足が痛くて、ママに足をもんでもらったよ💦」と話す子どもに思わず笑ってしまいました。天候にも恵まれ、子ども達にとってよい思い出となった一日でした。