だんごむし 大好き!

 2歳児は最近、だんご虫探しに夢中です。園庭の草の下や植木鉢の近くを友だちと一緒に探しています。中には容器に何匹も見つけて入れて、「だんごむしだよ~」「あかちゃんもいるよ」と嬉しそうに見せてくれます。ちょうど子ども達の興味や関心が芽生えているので、活動の中で「だんご虫」製作を始めました。半円形の台紙に絵具で色を塗ります。しっかり腕まくりをしてやる気満々!!絵の具が乾いたら目を描いたり、口を貼って完成です。この時期の子ども達は興味のあるものが次々に移り変わっていきます。「今、繰り返し行っていること」「興味のあること」等そのままで終わらず、関連した絵本を読んだり、製作してみることもより深く物事を知るきっかけになり、興味の幅が広がっていきますよ。これから色々な生き物も観察できると思うので、子どものたちの新たな発見が楽しみです。