5歳児お泊り保育をしました!

 6月30日(金)~7月1日(土)で5歳児はお泊り保育を行いました。コロナ流行中は実施できていなかったので、久しぶりの宿泊でした。この日は少し早めにお迎えをお願いし、お家でシャワーのみ済ませてから夕方5時半に集合して開始です。夕食は子ども達がキャベツや人参を切り、みんなで焼きそば作りました。「おなかすいた~」「みんなでつくると、おいしいね!」と言いながら、もりもり食べました。お泊り保育で少し緊張気味だった子ども達も、夕食を食べたら少しほっとした様子でした。夜は小雨の中、職員が園庭で吹上花火を行い、「きれい~!」「せんせい、がんばって!」と歓声があがっていました。翌日は朝食作りやオリエンテーリング、スイカ割りなど盛りだくさん。特に盛り上がったのは「スイカ割り」でした。順番にアイマスクをしてチャレンジです。「みぎ!みぎ!」「そのまままっすぐ!」等、子ども達が誘導の声かけをして、女児がスイカの真ん中に命中すると大喜び。最後はスイカ割りを担当した職員が大当たりし、みんなでおいしく頂きました。初めは不安な表情だった子どもたち。初めて両親から離れて宿泊する子どもが殆どでしたが、お泊り保育の終わりには満面の笑顔で、たくさんの思い出をつくることができました。