七夕集会

 7月7日、保育園では毎年七夕集会を行っています。1ヶ月前から笹飾りの材料を設置して(輪つなぎ・三角つなぎ・貝つなぎ・スイカ・ちょうちん・短冊等)子ども達が自由に製作を楽しみます。製作を始める前に必ず作り方のデモンストレーションをするので、翌日登園すると早速作り始めます。出来た笹飾りは修道院から頂いた大きな笹にみんなでつけました。1,2歳児は保育士と一緒に笹につけましたが、初めての体験の1歳児は興味津々で笹をサラサラと触る子どももいれば、大きな笹の木にびっくりしている子どももいました。幼児クラスは好きな場所に飾り、願いを込めた短冊も嬉しそうに飾っていました。飾り終わって笹を立てると、あまりの大きさに「わぁ~!!」と拍手と歓声がわきました。集会のお楽しみは「たなばた」のブラックシアター。織姫と彦星が天の川でカササギの橋を渡り、一年に一度会える日。子ども達は「今日の夜は空を見るね!」と楽しみにしています。給食は七夕の特別メニューで「七夕カレー」を食べました。カレーに星の人参やチーズが飾り付けられていて、いつも食べているカレーもちょっとした工夫で子ども達の食欲も倍増しますね。みんなで美味しく頂きました。