とうもろこしの皮むき

 1歳児クラスは食育活動で、とうもろこしの皮むきを行いました。初めは保育士が皮をむいて見せ、とうもろこしが出てくるとみんな目をま~るくして見つめていました。子どもたちの目の前にとうもろこしを置くと、さっそく皮をむき始める子どもたち。力いっぱい引っ張っていました。実が見えてきて、とうもろこしのひげが出てくると、感触を楽しんで触ったり投げたりして遊ぶ子どもや、何だかわからないもじゃもじゃに手を引っ込める子ども等様々でした。旬の食材に直接触れ、皮の中から実が出てくる面白さを体験した1歳児。きれいにむいたらみんなで調理場まで届けにいきました。午睡明けにはとうもろこしご飯のおやつです。もりもり食べる姿が目に浮かびます!