乳児クラス水遊び

 今週から1,2歳児も水遊びが始まりました。1歳児は初めての水遊びに興味津々で、水をジャバジャバと触って気持ちよさそうでした。保育園で行う水遊びが初めてのため、水がかかると泣いて嫌がったり、「やだよ~」と保育士にしがみついたりする子どももいましたが、少しずつ手や足に水をかけると、最後には楽しそうに水に触れていました。2歳児は待ちに待った水遊び!遊び方もダイナミックです。容器にすくった水を体にかけたり、いつもはおとなしいMちゃんが何度も自分の頭から水をかぶって大喜び!水遊びが始まったと同時に全身びしょ濡れです!子どもたちは自然物に触れて遊ぶと、心も身体も解放されていつもと違う姿を見せてくれるのでおもしろいです。その後も友だち同士で水のあけ移しをしたり、手持ちの容器に水を入れて上下に振り、「ラーメンで~す!」と、麺の湯切りの真似をする子どももいて、みんなで大笑いして遊びました。